翻訳メモリシステム Transitのススメ

Transitの成り立ち

Transitは元々、自動車業界のマニュアルを翻訳するための社内ツールとして開発された翻訳支援ソフトでした。その特徴は、何といっても人間工学に基づいた使いやすいユーザーインターフェイスと、パワフルで柔軟な機能でしょう。カタログやマニュアル等の技術文書、企業のマーケティング資料など、用語やスタイルの統一が必要なテキストに特に強みを発揮します。そして、今では自動車業界に限らず、さまざまな業界の翻訳を陰で支えています。

Transitの柔軟性とは?

まずは対応可能なファイル形式の多さが上げられるでしょう。Transitは、Microsoft WordやExcelなどのスタンダードなOfficeファイルだけでなく、XML、HTML、XLIFF、InDesignやFrameMakerなどの幅広いファイル形式に対応しています。
プレビューウィンドウ機能を使えば、レイアウトを確認しながら翻訳することができるため、レイアウト済の元ファイルとTransitの画面を交互に見ながら作業する必要はありません。
さらに、.exe、.dll といったバイナリ形式もサポートしており、ダイナミックプレビュー機能を使用すれば、ユーザーインターフェイスのダイアログの配置や最大文字数などを確認しながら翻訳ができます。なお、必要に応じてテキスト枠の拡大/縮小なども可能です。
また、産業翻訳には欠かせない辞書機能も充実しています。翻訳しながら用語を登録することも、あるいはExcelなどの既存の用語集から一括で用語を取り込むことも可能です。さらに、辞書には画像を取り込むことができるため、パーツリストなど翻訳の際に形状の確認が必要な場合などはとても便利です。

グローバル展開もサポート

世界のグローバル化が進み、さらなるビジネス拡大が求められる昨今。多言語やマルチメディア展開がマーケティングスタンダートとなった今も、Transitは進化を止めることなく、その柔軟性は変わりません。
Transitは多言語翻訳のプロジェクトを一括で作成できるため、個別に作成する手間が省け、ハンドリングが非常に容易です。また、グローバルマーケティングに欠かせない動画も、Transitを使えばプレビュー画面で動画を確認しながら字幕を翻訳することができます。
さらに、STAR独自のコンテンツマネジメントシステムとのリンクにより、webサイトやマーケティング資料の効率的な翻訳を実現します。

いかがでしたでしょうか?
Transitはあらゆる多様な変化にも柔軟に対応し、皆さまのビジネスを言葉の面からサポートさせていただきます。翻訳でお困りでしたら、お気軽にご相談ください。

Contactご質問やご依頼、お見積りはリンク先のフォームからお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら お気軽にお問い合わせください。

前の記事

ポストエディットについて

次の記事

旅する言葉たち